ゆずハック

ゆずハックというブログです。プログラミングからデザイン、生活や恋愛のことまでつらつらと書いています!

ゆうちゃさんという方に、3割増の似顔絵イラストを依頼して書いてもらいました!

スポンサーリンク

こんにちは!今回は似顔絵イラストを書いてもらった話です。

どうしても自分自身の写真などをアイコンにはしたくないけど、たくさん読者のいるブログって少なからず似顔絵アイコンやフリー素材のアイコンがあるよなと思ってました。そこでどなたかに似顔絵を書いてもらえないかなと思って探していました。

そこで見つけたのが、

www.yuuchannel.net

ゆうちゃさんという方!

このナチュラルな感じのタッチがいいなと思い、依頼受付などはなかったのですが、お問い合わせから依頼しました。そしたら、快く引き受けてくださりました!

どんな感じで依頼したのか

まずはお問い合わせの方からお願いしました。

  • 自分について名乗る(こういうブログを運営しているこういうものです。)
  • イラストに惹かれていることをお話しする
  • 代金もお渡しするので、似顔絵イラストをお願いできないか聞く

という3点です。数日後、ゆうちゃさんの方からOKという返信をいただきました。

私自身依頼するのも初めてでどうしたらいいかわからなかったところ、ゆうちゃさんの方からブログについてやSNSについて、またどのような感じのイラストがいいですかと聞かれたので、ざっくり要望をお伝えしました。(もう少しきちんと伝えればよかったのかもと、後々思いました。)

今メールを見返すと、ブログとSNSのURL、女の子がMacで文字を打っているような感じとしか伝えていません。なかなかにひどいです。

何度か書いていただいたラフ案

f:id:yuzuhooo:20170730015122j:plainf:id:yuzuhooo:20170730015111j:plain

最初にいくつかのラフ案を書いてくださいました。一番上の向きがよかったのでそれでお願いしました。
そこから、髪は最近長いので長めにして欲しいのと、書くタッチをゆうちゃさんのアイコンみたいな感じにして欲しいとお願いしました。(要望が多い。)

f:id:yuzuhooo:20170730015116j:plain
ラフだけで2,3回は書いていただき、最終的にこのラフで決まり、眉毛の向きだけ上向きにして欲しいとお願いをし、好みの服の色を聞かれて清書をしてもらいました。

最終的にこのイラストで

最終的にこちらのイラストになりました!

f:id:yuzuhooo:20170730015129j:plain

優しいタッチで好みの通りです。実物よりも3割増以上で書いてくださいました。笑 ありがとうございます!

いくらぐらいお支払いしたのか

月末の都合上、まだお支払いができてないのですが、ゆうちゃさんは最初お代はいらないと言われたのですが、そこはやはり時間を使って書いてくださった以上支払いたいとのことで、Amazon券を送らせていただく。(少なかったら言ってください、、、!)

依頼して難しかったところ→どうすれば

頭の中で思い浮かべてたイラストのイメージがあったけれど、それをお願いするのって難しいなと思いました。もっと最初に要望を言ったり、参考イラストをきちんとゆうちゃさんに送るべきだったなと思いました。すみません。

よければ依頼を

現在、イラスト依頼を再開されているということで、気になればぜひ皆さんも依頼をと思います!

最後にゆうちゃさん、素敵なイラストをありがとうございました!