ゆずハック

ゆずハックというブログです。プログラミングからデザイン、生活や恋愛のことまでつらつらと書いています!

文系出身のエンジニアが、自分の稼げるスキルを改めて考えてみた。

スポンサーリンク

f:id:yuzuhooo:20170907233456p:plain


こんにちは!

最近なんだか今の生活に物足りないなとか、充実感がないなと思って、

会社以外で自分のスキルを活かせてお金につなげることができないかなと考えていました。


そこで、自分にあるスキルや強みがないかなと思って考えてみました!

自分に(あると思っている)スキル・強み

  • プログラミング(Java,PHP)

  • デザイン
  • Webサイト制作(HTML,CSS,JavaScript)
  • ライティング(ライターしてた)
  • 文系から大手企業のエンジニア


Web関係のことが多いです!最近は会社ばかりなのでなんかこうもうちょっとこのスキルを生かしたいです。

それを活かせてどうお金に繋げられるか

プログラミング

  • 他社の受託
  • プログラミングスクールの講師

プログラミングスキルを生かすとなると、それを使う教えるかの二択ですね。やはり。

デザイン

  • バナー制作
  • サイトデザイン
  • ブログカスタマイズ

デザインは会社でやる機会がそうそうないので、どちらかというとプライベートでやりたいもの!

ブログカスタマイズはやっていきたい。

ライティング

  • ブログ
  • ランサーズなどでライティング業務請負

まだまだ花が開いてないブログですが笑、ライティング請負業務とかは時給単価などになってしまいそうなのであまり考えてないです。

文系から大手企業のエンジニア

  • 就活支援
  • プログラミングの勉強法コンサル

頑張りたいけど、どう頑張っていいかわからないという人を支援したいという気持ちはあるので、就活支援やプログラミングを学ぶ手法のコンサルなどもありだなと考えています!

可能性はたくさんある!

意外とあるじゃん!と思いました。やっぱりこうゆうことを考えると、とてもワクワクします!

後は行動なので頑張りたいなと思います。


読んでくれたみなさんも自分のスキル、見つめ直してなんとか稼げる道はないかと考えてみてはどうですか?